Thursday, April 23, 2009

エアーとクレカ。

そういえば、クレジットカードがそろそろ更新の時期を迎える。
海外在住組としては、かなーり重要な案件である。
このままこのカードで進むべきか。変更するべきか。
タイミングを間違えると二重払いになってしまう。


ちょっと前まではヨーロッパに行く機会が多く、
そのたびに深夜発の便があるエールフランスを愛用していた。
なのでエールフランスおよびスカイチームのマイレージ獲得の効率が圧倒的にいい、
VISAのフライングブルーカードを日常のメインカードとして使っていて、
それは今も継続している。
(ちなみにスカイチームは欧州で最もシェアがあるアライアンスだ)


でも、よくよく考えれば、近頃めっきり乗る機会がないし、
「マイレージの有効期限が近づいています」なんてメールが来るし、
(有効期限が36ヶ月→20ヶ月になった。36ヶ月というところが気に入っていたのに)
なんでこのカードを使っているのかよく分からなくなってきた。


本来であれば、スポンサーがJALさんということもあるので、
JALカードに乗り換えるべきなのだろうけれど、
日本に住民票がないという事情。
変えられるもんなら変えたいけれど、このハードルは高いようで。


…と思っていたのは独りよがりで、さっき電話してみたら
どうやら実家で手続き代行してくれたらOKみたい。
ありがたい。


5月か6月には欧州へ仕事しに行こうと思っているので、
どのエアラインで行くのかも重要になってくるわけで。
で、ここからの直行便はAF、BA、LH…。
日本と変わらんね。

No comments:

Post a Comment