Thursday, April 23, 2009

ブクマ整理。

10年来ほとんど手をつけることがなかった、
WEBサイトのブックマークを整理している。
まあ、当然のように「大掃除とアルバムと私」の公式通り、
作業は遅々として進まない。
でも、世相というか歴史というか、
歩んできた時代を再確認をするためには非常に有意義な時間だなあ、と。


まず、株関連のお気に入りは酷く浦島太郎的状態になっていて、
「not found」の嵐。
とりわけBlogなんて壊滅状態なのだけれど、
(いろいろ余計な心配しちゃいますな…)
時折残っているBlogを発見すると、「おお!」と嬉しくなってしまう。


IT系にも時代の流れを感じてしまう。
一世を風靡しかけたJenkaもそう言えばサービス終わってるし、
その他のサービスも(特にpodcast系)終わってるのが多いなあ。
でもスラッシュドットは一応まだ残ってるんだよね。
このあたりもやけに懐かしく感じてしまう。
(コレナガだけでしょうか?)

でそんな中、もう何年ぶりに見たのか!
ってな感じだけれど、改めてWEB2.0系ではnotaが秀逸。
これ、ビジネスモデルを上手く乗っければ、
相当面白いことになりそうなのになあ。
イメージは「待ち合わせ場所」みたいな感じでしょうかね。
あとはライセンサーと絡めても面白そう。
あー。ウズウズしてきた。


サッカー系も様変わりの様相。
スポーツ報知さんで毎週連載させてもらっていたtotoコーナー。
(結局2002年から2006年くらいまでやってたんじゃないかな?)
そんなとき頼りになったのがtoto-club
あれ?どうだったっけ?と、
記憶とかデータが曖昧なときには、再確認させてもらっていました。
その他のtoto系がやはり全滅なので、ふと旧友に会えた気分で嬉しい。
(しかもページ構成も変わってなかった!)


学生の頃に作っていたHPとか、
作りかけてやめたBlogとか、
あるいはヨーロッパのバスの時刻表サイトとか。
お気に入りにも歴史が込められているのを感じます。

↑そんなこんなでこんなのみたいなサイトをいくつも見つけてしまって、
字が小さいし文字量多いし、でも興味深いから消し去れず、
ますます時間ばっかりかかってしまい――。


夜も更けていきそうな予感。

No comments:

Post a Comment