Monday, May 04, 2009

休日のあるべき姿。

メールの少なさ、RSSリーダーの更新の少なさ。
世間(=日本)は今GWなのだなあ、と痛感。

2009年度の日本の祝祭日は合計17日。
シンガポールのそれは合計11日。
なんか損した気分なのである。

シンガポールには旧正月といういわゆる中国正月があって、
元日には大げさなお祝いがない。
(欧米化してきた最近は変わってきたらしいけれど)

で、そのかわりに中国正月を祝うわけです。
本家本元の中国では、
家族や親戚たちと中国正月を祝うために
その何週間か前から「いざ行かん」とばかりに、
電車(しかも鈍行)に乗って移動したりする方々も多数いらっしゃっていて、
これが社会問題化しているという壮絶さ。
13億全国総祝日。

でもそれもいいと思うんですよね。
一つ言えるのは、目的と手段を履き違えていない。

働くために働くのではなく、
あくまでも自分の人生を楽しむため、家族といい時間を過ごすため、働く。

日本にずっといたら、気付かなかったと思いますな。

No comments:

Post a Comment