Thursday, May 14, 2009

独語。

さっきから調べ物をしているのですが、
その対象がドイツ語なもので、骨が折れる作業です。

ドイツ語、「空港」とか「入り口」とか「中央駅」とか、
かつては必要に迫られた身近なものしか分かりません。
5回くらいしか行ったことないですので、ここの言語に関してはゼロレベルです。

美味いビールとソーセージのために、一生懸命調べ物してます。
はい。

やっていくうちに何となくコツをつかんできて、
意味も何となく分かってくるような気がしているのですが、
やはり全然分かりません。
お手上げとまでは行きませんが、時間がかかって仕方ない。

したがって、Uの上にちょんちょんがついているアレとかは全く気にしてません。


世の中には言語の天才というヒトたちもたくさんいて、
しょっちゅうシンガポールにやってくるサッカーライターの森本高志くんなんかは、
その最たる例ではないだろうかと思うのです。

以前、森本くんに言語習得のコツを聞いてみたことがあります。
そしたら「特にないですよ。大体2週間くらいでしゃべれるようになりますよ」
と聞いたことがあるようなないような。
天才、スゴイ。


いずれにしても今後、コレナガの読みでは、
ドイツという国が日本サッカー界にとってさらに重要な場所になっていくことは間違いないと思うので、
ドイツ語を真剣に学ばなくてはならないかなあとも思っています。
Uの上のちょんちょんを含めて。

でも、2週間ではムリ。

No comments:

Post a Comment