Wednesday, May 20, 2009

クライフスポーツ。

かのマルコ・ファン・バステンはディアドラと契約する以前、
敬愛するヨハン・クライフが立ち上げた「クライフスポーツ」のスパイクを履いていた。
その他、何人からのオランダ系選手もこぞって履いていた記憶があるので、
商品的にもプロの使用に耐えうるものだったはず。
(ちなみに、前イラン代表監督のアリ・ダエイのブランドとは、
その国際性と拡張性で一線を画しています。)

当時(小学生くらい)、サッカー雑誌の写真に写るそのスパイクを見て、
「何とかしてどうしても欲しい!」と思ったものだけど、
残念ながらどのスポーツ店でも扱っておらず、日本で入手する方法はなかった(はず)。

で、中学生になって、サッカー部に入部して最初の練習。
同学年のオランダ帰りの帰国子女がクライフスポーツのスパイクを履いていて、
とんでもなくびっくりして、とんでもなく質問攻めにした記憶がある。

まあでも、他人が持っていた、ということで少々購買意欲も薄れ、
それから時折思い出すみたいなことをこの十数年繰り返していたわけです。

本日、何となくネットを見ていたら、見つけてしまいました。



今はクライフスポーツという名前ではなくて、
「クライフ」というど真ん中直球のブランド名になっており、
クライフ自身はあんまりタッチしていない
(権利はクライフの息子?ジョルディじゃない方)らしいけれど、
若干触手が動きますねえ…。

とりあえず、懐古主義のあるサッカーマニアの方々、こんなのもありました。
というご報告。

4 comments:

  1. えーっ、知らなかった!!!
    気になりますけど、少々お高いですね。

    ReplyDelete
  2. > Joldhinhoさん

    でもカッコイイでしょ?

    ReplyDelete
  3. ボクは赤かなぁ〜。
    まぁ、シューズくらいは目立たないと(笑)。

    あと、普通のスニーカーなんかも扱ってましたよねぇ?

    ReplyDelete
  4. > つるびんさん

    何かメインはこういうおしゃれスニーカーで、スパイク関連は…、売ってるのかな?

    ReplyDelete