Wednesday, June 03, 2009

まだ、無我の境地は求めない。

とりあえず、今晩、居酒屋に行くことは置いておく… 笑

ここ数日、ぼんやりと生活習慣を改めたいなあと思っている次第です。

時差ボケの影響もあり、最近は早朝2時~4時に目覚める毎日なのですが、
せっかく起きたのだから、と、ランニングをした後、色々な作業をしています。
正直、はかどって仕方ありません。
一説によると「黄金の午前中」と言われるだけあって、その効果はスバラシイ。
いい感じです。

赤いアディダスのシューズを買って以来、昨年からハマっているランニングですが、
別に無理矢理「毎日行かなくてはならない!」などと気合いを入れているわけではありません。
毎日行く週もあれば、1日しか行かない週もあります。
まあ、そんな程度の気合いの入れようなので、適度に長続きしています。
40分くらいかけて6~7km程度の距離を適当に流します。
毎日暑いので走り始めて15分くらいから、止めどなく汗が流れてきます。

そして、何故か知らないけれどラップトップのドライブの中に常備されている
「ビリーズ・ブート・キャンプ・エリート」も、08年度は非常にお世話になりました。
こちらも45分くらいの運動ですかね。
ずっと3枚セットのDVDの1枚目だけを繰り返しています。
1回だけNo.2に挑戦しましたが、「やるぞ!」という気持ちになるまで時間がかかります。
(それくらいシロウトにはハードです 笑)
したがって、気持ちを盛り上げるのがイヤになってしまいました。

ちなみにNo.1の方も09年になってから1度しかやってません。
何でだろう。飽きたんですかね。
繰り返しますが、ドライブには常備されています 笑

いつの間にかタバコは吸ってません。
たまにお酒を呑んだ後、1本か2本くらいもらいタバコをすることはありますが。
こちらも気合い入れて禁煙したわけではありません。
買うの面倒だなあ、と思ったからでしょうか。

何が言いたいのかというと、
生活習慣を変えるためには「気合い」はかえってジャマになるんじゃないでしょうか、ということ。
例えば今はこうやって早起きしていい具合ですけど、
これも「起きなきゃ!」と思えば思うほど、
反作用として「もう少し寝たい…」というパワーが強まってしまうと思うんですね。
ダイエットも同じで「やせなきゃ!」と思うと、「食べたい!」と思ってしまうと思うのです。
人間なんてそんなモノだと思うのです。

だから、煩悩を振り払うためには「無」なんでしょうね。

コレナガは強力な精神力を常時持ち合わせているタイプではありませんので、
(瞬間的にはスゴイと自分でも思うけれど 笑)
ある程度幅を持たせながら着実に進んでいきたいなあ、と思うのです。

まだまだ修行が足りませんから、
完全に「無」になる!
と思えば思うほど、色々欲しくなってしまうかもしれませんので 笑

2 comments:

  1. その調子です。
    ケータイなんかのことは、早く忘れてしまいましょう!

    ReplyDelete
  2. ケータイ買いました 笑

    ReplyDelete