Sunday, June 07, 2009

gmailに完全移行。


どうやらしばらくぶりにトロイの木馬に感染してしまった模様で、
愛用していたBecky内にあるgmailのフォルダが全部消失することになった。
いや、ちょっと努力すれば消さずに残すこともできたんだけれど、
gmailならどうせgoogleにバックアップしてもらってあるようなものなので、まあいいか、と。
(やっぱりAVGだとダメなのか、それとも最近スキャンをサボっていたからか…)。

最近Beckyよりもオフラインのgmailの方が使い勝手がいいのでは?
という思いもあったし、
他のドメインのメールが消えてしまうと仕事上も非常に厄介なので、
バックアップも兼ねて過去のメールを全てIMAP経由でgmailにぶち込むことにした。
一企業にそこまで依存してもいいものか、とも思うけれど…。

BeckyのIMAP設定については、ここが分かりやすい。

ちなみに現在は、全てのメールアドレスをgmailへ転送設定してある。
これ、圧倒的に便利。

移行予定のメールは数万件あるので何日かにまたがった作業になることは覚悟の上。
ちなみに仕事は結構忙しい。
やらなければならないことが山積してくると、こういう作業をしたくなってしまう。
試験前日の現実逃避みたいなもの 笑

デフォルトの署名がgmailになってしまうのが問題。
さすがにプライベートとは分けなければならない。
調べてみたらスクリプトを導入しなければならないようなので、
一気に難易度のハードルが上がった。
誰か手取り足取り教えてください。

【追記】
転送できる一日の限度量とかってあるのか?
途中から全く進まなくなった…。
挫折しそうな予感。


超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー野口 悠紀雄

おすすめ平均
starsエッセイ以上専門書未満
stars今の時代の一つの選択としてのデジタルオフィス
starsgoogleを活用してみた超整理法から,知の産業革命まで
starsITがまだ苦手な人向け
stars大学教員のPC使用例として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment