Wednesday, July 01, 2009

イケメンホイホイ。

ここ数日、コレナガの既存のブラウザであるChromeの調子が悪い。
多分6月22日のアップデートが不具合を起こしてるんだろうなあ。
エラーも多発するようになったし、Flashとの相性も急に悪くなった気がするし、
何より、Bloggerの投稿画面でHTMLバージョンしか出てこない。
同じgoogleグループだから優先順位高めでChromeを調整して欲しいものだけれど、
そのあたりの壁の低さというか、全WEBユーザーに対する平均的な愛情のかけ方みたいなのは、
むしろgoogle先生の本領の気がします。
MSと根本的に大きく違うところなんでしょね。

仕方がないのでそこらへんの問題がクリアになるまで
わざわざFirefoxを立ち上げてBlog更新を行うことにした。
用途によってブラウザを変更するのは非常に面倒くさいのだけれど、
更新できないのだから仕方ない。
あんまり長続きするようだったら、Firefoxに乗り換えようかなあ。


さて、我がクラブもWEBサイトでお世話になっている「面白法人Kayac」。
空前絶後の超絶ネタ系新サービスを立ち上げた模様。
その名も「イケメンホイホイ」 笑

TOPページでいきなりKayac社員総動員なのがまず爆笑。
内輪系ネタサイトなのか?と思いつつ、とりあえず登録することに 笑

まず登録前にTOPページに並んでいる(Kayac社員のw)中から、
3人のイケメンを選ばなければならない。
「kayacのことだから、もしかしたら査定に反映されるのかもしれないw」と思いつつ、
日々のご愛顧に配慮させていただき、取締役の皆さんを選出した 笑




続いてユーザー名とPASSを登録すると、マイページ的なものができあがる。
そうか。これはSNSなのか。とここで気付いた。


下の方にある更新ボタンを押すと、
イケメンやそうでない人やモノや色んなモロモロの写真たちが更新される。
で、GETするボタンを押すと、マイページに収集されてスクロールする。
で、選んだ写真からさらに1位~3位を選択。
それに合わせて「レア度」が設定されるという仕組みだ。
「レア度」とは、自分の趣味がどれだけマニアックなのか、という判定。
ただそれだけのモノなのだけれど、気がつけばハマってしまっている自分。
(何故か瀬戸内寂聴さんが…。)

もちろん、自分で写真を投稿することもできるので、
多分、数週間後にはイケメン云々はともかくとして、
男女ともに楽しめる写真投稿サイトになっている予感。

頭に浮かぶのは、
Youtube、ニコニコ動画、そしてイラスト投稿サイトのpxiv。
同じく写真投稿サイトのFlickr…。

ただし、自由度が高いサイトほどプラットフォームとして利用されるので、
イケメンホイホイはそういう意味ではFlickrに劣ります。
でも多分、そこはそんなに狙っていないと思うんですね。
アイデンティティを大切にするkayacならではの味付けの濃いサイトです。

とにかく、おふざけ系サイトを作るとものすごく真剣に作ってくれるので、ホントに面白い。
次は何か、とホクホクしながら待ってみるのです。

イケメンサーファー
イケメンサーファー
ジグ
売り上げランキング : 17255


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment