Saturday, September 19, 2009

新潟の酒。

昨日は新潟の酒をたらふく呑ませていただいたのだけれど、
これがまた、抜群に美味い。
すっ、と入って、するりと抜ける感じ。
結構呑んだような気がするけれど、全く後に残っていない。
思えば新潟に来るたびにそうだ。

最近は焼酎3杯、もしくはビールを5本くらい呑むと
翌日は顔がむくんでしまうくらい酒に弱くなってきたんだけれど、やっぱり良い酒は良いんですね。

そして新潟と言えば、米と魚。
焼き魚も抜群に美味しいのだけれど、このゴールデンコンビを最大限に活かすのは、やはり寿司。
新潟で寿司食べると、他の寿司にはがっかりしてしまうのですよ。
こればかりは仕方ない。

新潟の「食」は日本が世界に誇るべき食文化だと思う。
確かに、「北海道」や「九州」といった文字にするだけでイメージが浮かんでくるような料理は少ないけれど、
米とか魚とかそういったシンプルな食材のレベルが異様に高いです。
なのでこちらと合わせて是非、「新潟」ブランドを積極的に輸出しましょー。

新潟の?
新潟の?
おすすめ平均
stars新潟に転勤する人、した人必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment