Saturday, January 30, 2010

開幕前に想う。

SリーグのシーズンはJリーグよりも1ヶ月ほど早く2月1日に開幕する。
ウチの開幕戦は2月4日だ。
気が付けばもう1週間を切っている。
ドキドキ、ワクワク。
この時期が最もやらなければならないことが多く、逆に、最も面白い時期だとも思う。
今季は色んな仕掛けをしていって、もっとたくさんの方々に楽しんでもらうことができれば、と思っている。

こういう経済情勢なのでクラブの台所事情がラクなわけがない。
スポンサー営業をしていて世界的な大企業さんからも「親会社の方針で無理」言われることは当たり前。
ある企業には「こんな状況で何を言ってるんですか?」と半分怒鳴られてしまった。

確かに、プロスポーツは傍から見れば「道楽」的な側面も見えてしまう。
だって、ある部分では若者たちがボールを蹴っているだけなのだ。
けれど、社会貢献や地域貢献、人々を元気にするというチカラは、
スポーツこそが持っているものだと強く信じている。
今季から新たにメインスポンサーになっていただいたCanonさんにはそんなことをご理解いただいた。
本当にありがたく思う。

簡単なことばかりではない。
選手やスタッフ、フロントだけで40人ほどの組織だ。
もちろん、観客の皆さんも含めて、たくさんの「ヒト」の思惑が複雑に絡み合っている。
100人から最高!と言われることは難しい。
けれど、それに近づけるためにはどうしたらいいのか。
クラブのスローガンである「The reason.」はそんなところからも派生している。

一度足を運んでいただいた観客の皆さんを、二度、三度と再び足を向けたくなるような空間。
実現したらどんなに楽しいことだろう。
少しづつかもしれないけれど、着実に歩を進めて行きたい。


スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書)スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書)

講談社 2002-05
売り上げランキング : 47754
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 comments:

  1. お久しぶりです。
    先日、仕事で池袋をフラフラしてたら
    東口の某広場が潰れてました……。
    結構前からだったのかもしれないけど
    ちょっとセンチメンタル……。

    ちなみに私、
    30歳にして長年勤めた編プロを退社すること
    になりました。
    この不況のご時世、どうかと思いますが
    俺の人生フリーダム!!!!
    と、なんかワクワク。

    まだ、何するか決まってないですけど、
    しばらく、あてのない旅に出るつもりなので
    旅路の途中でコレさんのチームの
    応援に行けたらと思っとります。

    にわかファンですが
    今シーズン頑張って下さい。
    それでは失礼します。

    ReplyDelete
  2. 池袋激戦区だからなあ…。

    とりあえず、遊びにきてくださいな。

    ReplyDelete