Monday, January 24, 2011

ジャイアントキリングを起こす19の方法。

ジャイアントキリングを起こす19の方法
ジャイアントキリングを起こす19の方法岩本 義弘 田中 滋 岡田 康宏 是永 大輔 川端 暁彦 土屋 雅史 北 健一郎 中林良輔

東邦出版 2010-12-18
売り上げランキング : 769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば発売から1ヶ月も経ったのにまだ告知もしていなかったなあ、と。
共著で本、書きました。
予想以上の大好評のためAmazonはおろかどの書店でも品薄状態になっているらしく、
「ああ、書いて良かったなあ」と思っているのです。

そう言えばこれまで編集長として雑誌を出したりCDを出したり(オリコン初登場124位! 笑)はしてきましたが、
本って書いたことがなかったんですね。
だから締切りから微妙に(あくまで微妙に)遅れた、という言い訳にするつもりはないのですが、
締切り間際にシンガポールに遊びに来た某Iさんが、
「オレまだ書いてない!はっはっはー!」と爆笑してたのを鵜呑みにしてほっと安心したは良いけれど、
直後に中林編集長から「あとはコレナガさん待ちなんで」と電話をもらって背筋が寒くなったのは忘れません。

3年半くらい前、まだこの仕事に就く前に、
Podcastで「ジャイアントキリングというスゴイ漫画が始まった!」と大興奮して以来、
常に「単行本発売→購入→大興奮→待ち遠しい」というサイクルを楽しんでいたので、
原稿書くために何度も読み返しても個人的には感無量というか、
「いやあ、ジャイキリ好きで良かったなあ」と思ったのです。

中林編集長から連絡をもらったとき「呑み仲間で本を作ってもいいのだろうか?」なんて思っていたのだけれど、
よくよく考えれば他の皆さまは物書きのプロフェッショナルなわけで、実に読み応えのある内容になってます。

そもそもこの本のテーマは「マンガとリアルとの融合」みたいな感じで、実にパラレルワールド。
ターゲットが「サッカー好きだけどジャイキリ読んだことない人」とか「サッカーもジャイキリも好きな人」なので、
サッカーが好きであれば誰でも楽しめる内容になっています。
サッカー業界の裏側も全方位的に散りばめられているので、
これから業界入りを目指す若い方々にも刺激的な内容かと。

コレナガは巻末の方にアルビレックス新潟シンガポールを事例にした原稿を30Pちょっと書いてます。
  • 全然3部に分かれてないじゃん?(もともと1人3部の構成だった)
  • ただのアルビSのクラブ紹介じゃん?
  • ジャイキリ関係ないよね?
などと打ち上げでは共著の皆さんに叩かれましたが、
なかなか表にならない貴重な事例ですので、いわゆるオマケ的な感覚で読んでもらえるとありがたいです。


以下、Amazonよりコピペ。

////////////////////////////////

内容紹介

大人気サッカーコミック 『ジャイアントキリング』 を、
大御所・気鋭のサッカー人がプロ目線で徹底的に読み解く!!


日本サッカーに“今”求められているものとは何なのか?
ETU監督の達海猛は選手にこう語りかける―
「お前ん中のジャイアントキリングを起こせ」


幅広い層から支持される人気コミックをリアルサッカーと対比。
戦術、育成、監督論から、経営、広報……超豪華執筆陣が様々な切り口でETUを解剖!
作中の印象的なシーンも多数掲載!


【目次】
プロローグ 「ジャイアントキリングという発想」 … 岡田康宏
巻頭 ETU達海猛監督 バーチャル・インタビュー … 岩本義弘
第1章 達海猛のメンタルコントロール … 田中滋
第2賞 達海猛と弱者の戦略 … 岡田康宏
第3章 椿大介に見る、抜擢とブレイクの相関関係 … 川端暁彦
第4章 ひとつのクラブで戦い続けるミスターETU村越茂幸 … 土屋雅史
第5章 フリーライター・藤澤桂はどうやって生活しているのか? … 北健一郎
第6章 ETUのアイドル永田有里と広報のお仕事 … 北健一郎
第7章 達海猛から椿大介へ。ETU7番の系譜 … 岩本義弘
第8章 後藤GMと常勝チームの作り方 … 田中滋
第9章 笠野スカウトに見る、日本サッカーの現実 … 川端暁彦
第10章 日本における最高のファンタジスタ、ルイジ吉田 … 岩本義弘
第11章 平泉監督と監督の言葉 … 岡田康宏
第12章 FWのポジションを争う世良、堺、夏木のライバル関係 … 土屋雅史
第13章 ETUの守護神・緑川宏のGKテクニック … 北健一郎
第14章 赤崎遼が示す年代別代表のメリット・デメリット … 川端暁彦
第15章 ベテラン丹波の存在感 … 田中滋
第16章 ユナイテッド・スカルズとサポーターという生き方 … 岡田康宏
第17章 クラブ経営はつらいよ。ETUとアルビSの経営論 … 是永大輔
コラム 名古屋×ETU 試合レビュー … 土屋雅史

///////////////////////////////

No comments:

Post a Comment