Wednesday, January 12, 2011

誰か日本円を貸してくれ。

ターミナル DTSスペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
ターミナル DTSスペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-04-10
売り上げランキング : 11433


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨日、シンガポールから日帰りで新潟まで往復してきたわけですが(正確に言えば0泊2日)、
別に翌日にムチャクチャ立て込んでいたというわけでもなく、
宿泊代がもったいなかったというわけでもなく。
シーズン前はワクワクしていて少しでも長くオフィスにいたり、
チームのトレーニングとか見ていたい心境なんですね。

ただ、出発当日も午前中にオフィスで仕事した後、午後に選手全員とBBQやったり、
夜からは「日本人会グランド」と呼ばれているAR-JAS Sports centreのCouncil MTGがあったりと、
ちょっと疲れていた上に「まあ日帰りだしな」という余裕がありすぎたわけです。
で、今回は忘れ物(資料)をチャンギ空港に向かうタクシーの中で思い出して引き返したり、
ヘアワックスや変換アダプタを忘れたりで、かなり勝手にバタバタしてしまったのだが、
極めつけは改札から出られなくなったということでしたね。

成田からスカイライナーで行ったもので、新潟には上野から新幹線に乗ったわけです。
自由席を往復で買ったので、特急券も当然上野往復なんですね。
ところが帰りの飛行機は羽田発のため、東京駅まで新幹線に乗った、と。
大体いつもクレジットカードとPASMOで何とかなるので、
今回は日本円は全く持っていなかったのですが、東京駅の改札から出ようとしたとき、
「ぴんぽーん」と自動改札が鳴ったわけです。

まあでもPASMOを持っていたので特段焦ることもなく。
「これでお願いします」と係の方に伝えたら、「ちょっとお金が足りませんね」とのこと。
「え、差額って200円じゃないんですか?」と聞くも、
どうやらオートチャージが新幹線の改札口ではできないようで。
そういえば、朝、成田空港でシャワーを浴びた後にワックスをPASMOで買ったとき、
「残額は124円かあ」と思った記憶があったわけです。

このままではトム・ハンクスの「ターミナル」の世界になってしまう!
と、徐々に焦りはじめ、
「200円をカード決済にしてください」とか「乗った分を一旦払い戻して再購入は?」などとムチャを言いながら、
15分くらい問答、というかJRの職員さんも一緒に解決方法を考えてくれたりしていた。

結論から言うと、
amazonで買った本とか届いている郵便物を実家から持ってきてもらった母親と、
新幹線の改札口で待ち合わせをしていたので「200円貸して…」とお願いすることで問題解決しました。


「新幹線の改札口ではPASMOオートチャージはできません」
これ、大事なこと。


さて、危機を救ってくれた母親が持ってきてくれたのが、以下の本たち。

「最後」の新聞 ~サッカー専門紙「エル・ゴラッソ」の成功~ (ワニブックスPLUS新書)
「最後」の新聞 ~サッカー専門紙「エル・ゴラッソ」の成功~ (ワニブックスPLUS新書)山田 泰

ワニブックス 2010-12-08
売り上げランキング : 22110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと磯崎 哲也

日本実業出版社 2010-09-30
売り上げランキング : 72


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書)
ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書)藤野 英人

PHP研究所 2010-12-18
売り上げランキング : 654


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment