Friday, September 06, 2013

カタルーニャ州4部リーグ抽選会。

本日、カタルーニャ州4部リーグの抽選会に行ってまいりました。
本日も雲ひとつない中のトレーニングを「いいなあ」と、横目で見ながら。

さて、抽選会では、290チームくらいあるカタルーニャ州4部リーグのチームが振り分けられます。
カタルーニャ州と言えば、バレンシアなんかも含まれるのですが、
さすがに4部リーグなので抽選会だけのために遠くには行けません。
バルセロナ近郊のチームのみがカタルーニャサッカー協会で行われるこの抽選会に参加します。

ここがカタルーニャ州サッカー協会。
今日はちょっとしたイベントっぽくデコレーションされてます。

ありましたよ!名前が!
我らがアルビレックス新潟バルセロナ!
アルファベット順ではカタルーニャ州4部リーグでいの一番なんですね。
ちなみに抽選番号はラッキー7でした。おお。

各チームの代表者がぞろぞろと集まってきました。
50人くらいはいたでしょうか。
来なくても勝手に決まるらしいんですが、みんな早く知りたいんでしょうね。

 こんな感じです。
絵面的に後ろのロッカーは気にしないでください。

真ん中にいるのがカタルーニャサッカー協会GSのBazaさんです。
アルビレックス新潟バルセロナの留学資料にもインタビューがドドんと載っています。
今回のプロジェクトにかなり力を貸してくれています。
もちろん、この日のお話は全部カタルーニャ語(泣)。

ところが、この抽選会の序盤に
「去年も遠くまで試合しに行ったんだから、この結果は納得いかん!」
と、ある男性が怒ってBazaさんに詰め寄る場面が。
昨年も遠くのチームとのリーグで今年も同様になってしまったらしく…。
交通費の負担なんかも大きいんですかね…。
最初はみんな笑ってましたが、
結構真剣に怒鳴り声が響き続いたので、そのうちにシーン、と。

抽選会の雰囲気はこんな感じです。
ビンゴの玉をナニかのカップ(そんな粗雑に扱ってイイのか?)から取り出して、
読み上げ続ける、と。

結果、我らがアルビレックス新潟バルセロナは、
「グループ17」に振り分けられました。
今後、順位の動向などが知りたい方は、
タルーニャサッカー協会のHPをチェック(思いっきりカタラン語ですけど)!

これが、カップの中に入っていたビンゴの玉…。
カエルの卵的なアレで…。

シーズン開幕は9月21日、もしくは22日です!
(来週分かるらしい。)


日本語カタルーニャ語辞典日本語カタルーニャ語辞典
田澤 耕

大学書林 2007-10
売り上げランキング : 1684915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment