Friday, November 15, 2013

世界の税率一覧。

パズドラでお馴染みガンホーがフィンランドに本社移転を検討ということで、先日ソフトバンクが買収したスーパーセルのストーリーには最初からこれも含まれていたと考えるのが常道でしょうね。

で、「普段は税金関連で話題にも上らないあの国はどうかなー」なんて調べてみたくなったのです。そこは流石のKPMGさんで「Corporate tax rates table」という、世界の税率一覧(2006年〜)みたいなものがありましたので共有。
http://www.kpmg.com/Global/en/services/Tax/tax-tools-and-resources/Pages/corporate-tax-rates-table.aspx

別ページには間接税一覧や所得税一覧もございましたので、興味のある方どうぞ。
【間接税】
http://www.kpmg.com/Global/en/services/Tax/tax-tools-and-resources/Pages/indirect-tax-rates-table.aspx
【所得税】
http://www.kpmg.com/GLOBAL/EN/SERVICES/TAX/TAX-TOOLS-AND-RESOURCES/Pages/individual-income-tax-rates-table.aspx

ふむふむ。面白い。
プチ将来設計という名の「ただの妄想」が広がりまくります。
ただいま移動中の東京→新潟の新幹線の車中(2時間)はこの妄想で乗り切ります。

コレナガは一応サッカーが専門だと自分では思っていますので「法人税が安いからそこでビジネスを立ち上げよう!」という発想にはイマイチなりませんが、ビジネスやる上で場所を選ばないIT企業の皆さんはそりゃ安いに越したことはありませんからね。日本にも法人税引き下げの流れがありますが、これ以上大きな企業に出て行かれないように早いところ実施しないと、せっかく下げたのに「時既に遅し」の状況になってしまう予感満載。しかも世界では、これからさらなる引き下げの潮流が既にあるわけで…。


改訂新版 フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き (地球の歩き方GEM STONE)改訂新版 フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き (地球の歩き方GEM STONE)
地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2012-10-20
売り上げランキング : 11227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


No comments:

Post a Comment