Wednesday, June 25, 2014

どうかしてる人々が多すぎる。

「ザック、采配大失敗」は大いに理解できる。
その一面もあるだろう。

が、鬼の首を獲ったかのように、
「A級戦犯はこの5人だ!」
などという扇情的な見出しとか、
「コロンビア戦、今野 3、本田 4.5」
とかいう感情的な素人採点がメディアに掲載されるとか、実にアホらしい。

だいたい、「過去最強」なんて持ち上げてたのは誰なんだ。
マッチポンプも甚だしい。

ただ単に日本代表という名前のサッカーチームが負けただけであって、
騒いでいる人間たちに大きな損害を与えたわけでもない。
個人的な感情移入は構わないが、公共の場で騒々しい。
いい加減にして欲しい。

そりゃ日本人だから、悔しいに決まってる。
「拍手で迎えよう」などとキレイ事を言うつもりもない。

しかし、である。
多くが20代そこそこの日本男児が壁にぶつかり、乗り越え、
そしてまた我々と共に超えるべき壁を見つけたのだ。
もちろん結果に落胆してはいるが、
そこに生まれたストーリーは大いに楽しませてもらったのだ。
そしてそれらは確実にそれぞれの未来につながっていくのだ。
それがまた、面白い。


だがしかし、いまのこの表層的な脊髄反射バッシングの嵐。
※STAP細胞、佐村河内某、都議会ヤジ、
この辺の低俗な騒動と全く一緒ではないか。
いや、それらも低俗な騒動に仕立てあげたのは騒いでいる自分たち自身だ。

ただただ群がりたいだけだ。
エサに群がって騒ぎたいだけだ。
日本人の軸はどこにあるんだ。

だから、勝てないんだ。


(※6/26 追記:例に挙げたSTAP細胞などには、本来はもっと深い闇や政治的な背景があるにもかかわらず、表面的かつ低俗な議論を繰り返している、という意味)

5 comments:

  1. サッカーの話題は同意
    ただ、論点はズレるけど
    STAP細胞を低俗な騒動の一覧に入れるのはどうかしてる

    ReplyDelete
    Replies
    1. STAP細胞「騒動」、低俗ですよ。
      論文捏造の本質以外の報道(とも呼びたくもないけど)は、絶望的に低俗。
      それが違うというのなら、あなたも小保方さんを肴に騒ぎたいだけの低俗な方なのでしょうね。

      Delete
    2. 私は論文捏造そのものが大変な騒動であり、これを都議会やじやら佐村河内氏問題と同レベルに見るのが問題と言ってます。
      というかそれ以外の小保方さんの様子がどうしたといった、論文捏造問題とかけ離れた騒動はそもそも話にあげてもいませんが...
      あなた自身そういうことしか頭にないから、私がそっちの騒動の話をしていると勝手に勘違いされているんですかね?

      Delete
    3. STAP細胞騒動で人が亡くなりましたね。国際的な論文で捏造することで生じる、騒動も含めた問題がどれほど大きな影響を与えるか分かったでしょう?
      あなたはSTAP細胞「騒動」と強調してあくまで騒動だけが低俗だと履き違えているようですが、人が亡くなった事からも低俗で終わらせることはできません。あなた自身が想像力の欠損した猿だから、そこまで頭が回らなかったのでしょうね。

      Delete
  2. 確かに書き方悪いですね。伝えたかったのは、本来はもっと深い闇や政治的な背景があるにもかかわらず、表面的かつ低俗な議論で満足してるんじゃないかってことです。

    ReplyDelete