Tuesday, August 18, 2015

【釈明】本日の新潟日報さんの朝刊について。

今朝の新潟日報さんにアルビシンガポールの特集を掲載していただいています。
二次利用ができないのでここに転載できませんが、WEB版の新潟日報モアにも掲載されましたので、こちらではご確認いただけるようです。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20150818199930.html
※会員登録必須

新潟日報さんと言えば、日本の地方紙の発行部数でトップ5に入る大きな新聞社です。
これまでも事あるごとにご取材いただき、心よりありがたく思っています。
さらに実は今回、「新潟行きますが取材などいかがですか?」と売り込んだ経緯もあります。

なのですが、なのですが。
記事内に「優勝は当然の結果」という是永のコメントがあります。
ここにちょっと大きな誤解が生まれかねないような…。
何と言うか、その前に話した「選手やスタッフの努力を見ていたら」という前文が抜けているんですね。

文脈的にも記者の方に他意があったとは全く思っておりませんが、
原文ママだともしかしたら何とも横柄な物言いに聞こえてしまって選手やスタッフたちへのリスペクトが欠けているようにも読めるので、
それはちょっと違うんだよなあ、というわけでここに釈明させていただきます。

「選手、スタッフのハードワークが素晴らしかった!」

ありがたいことにこれまでたくさんのメディアに取材していただきましたが、
文字数制限と表現の管理がシビアな新聞のインタビューは特に難しい印象があります。
自分自身のコミュニケーションやボキャブラリーが足りなかった場合、大きな誤解が生まれてしまう怖さもあります。
身構えるわけではありませんが、その前提で取材に臨むことが必要だなあ、と改めて感じた次第です。

No comments:

Post a Comment